0歳3か月 育児の勉強中

0歳3か月の娘とともに楽しく生活しています。

娘は本当にかわいい。こんな愛を教えてくれた娘に感謝です。

 

娘への恩返しとして、「育児」の勉強をしています。

図書館で、発達の本を借りたり、ベビーパークという幼児教室に通ったりしています。

次のテーマは「モンテッソーリ」これについて学ぼうと、

図書館でどかっと本を予約しました。どんな内容なのか、楽しみだな。

 

が、ここで私が思う「子育ての罠」に嵌らないよう気を付けたいので、

ブログを書くことにした。

幼児教室に通うと「優秀な子供を育てる」「東大に合格」「海外の大学に通う」

とかとにかく「優秀さ」がクローズupされてしまうというか、引き寄せられてしまう。

それが重要ではないと、幼児教室の教師は言っていたけどね。やはりその文言に弱いよね。

確かに「優秀」であることに損はないんだけど、そうじゃないのよ。

上手く言い表せないんだけど、

私が育児の目標で思うことは、

「娘が山あり谷ありの人生も乗り越えて、娘が思う充実した人生を送ってほしい」

ただ、それだけだ。

そのためには、自分で何が大切か、何が大事で選択できなきゃいけないし、生活力も必要になる。そして、人生のパートナーもいたらいいかもしれない。人生の良きパートナーと歩むためには自身の感情コントロールが重要かなと思う。

それを達成するために、私は娘ちゃんにどう接したらよいか、それを学んで、

実践できたらと思う。

 

それを忘れずに、家族にとってベストな育児スタイルを模索していけたらなと思う。

 

ちなみに、今通っているベビーパーク。

カリキュラムや理念は私自身の考えとも合致し、

自宅近所に教室があり通いやすいこと、生活リズムが作りやすいという理由もあって継続しているが、料金が少々お高いということと、仕事復帰後も週1回の教室は負担ではないかということで長期の利用は再度検討する必要があるだろう。

ベビーパークの代打として「モンテッソーリ」の実践が自身でできるか、が今後の継続か否かのポイントかな。

まずは図書でざっと勉強し、良ければ旦那君に相談の上、講座の申し込みをしよう。