妊娠中も運動(バレエ)を続けてみた⑥ 経過:妊娠中期~

 無事に安定期に突入し、身体は心なしか楽になってきた。

 ご飯も無理なく美味しく食べれるようになりも、今思えば妊娠初期のつわりみたいなものがあったんだなと自分の鈍さを痛感する。

 先生や助産師からも葉酸はもう飲まなくても良いと言われたので、ここで私は葉酸の服用を終了とした。

 妊娠中期に入って、心なしかレッスン後に恥骨結合部分や股関節が痛くなることがあったので、骨盤ベルトを普段の生活で着用することに。この骨盤ベルトと日々のレッスンや筋トレのたまものか、腰痛などの整形外科的な症状はなく経過。私が利用したものは、「ワコール」の骨盤ベルト

 

〈妊娠経過〉

24週2日

 妊婦体重:+5.2㎏、血圧や尿蛋白、浮腫など問題なし

 胎児体重:612g、性別が判明し「姫」、羊水量正常とのことで、赤ちゃんの生育環境 

 に重要な要素らしい。

 

29週0日

 妊婦体重:+6.8㎏、血圧や尿蛋白、浮腫など問題なし

 胎児体重:記録忘れも医師より「小ぶり」「逆子」を指摘される。

      小ぶりだし、この時期にはよくあることなんだそう。

      特に原因や気を付けることはないので普通に過ごすように言われた。

 ※ちなみに「the pregnant athlete」によれば、妊娠中も運動しているアスリートには

  よくあることらしい。器官とかは正常なので、気にしすぎないように

  引き続き十分な栄養と水分、睡眠摂取をこころがけるようにと記載されていた。

 

32週2日 やっと産休!! 気持ちも体もとっても楽になった!

 妊婦体重:+7.7㎏、血圧や尿蛋白、浮腫など問題なし

 胎児体重:1562g、逆子は解消。

      医師より引き続き小ぶり指摘も、胎児発育曲線内には収まっていること、

      羊水量や胎盤の血流量は正常で母体環境に問題はなく、胎動があり

      胎児状態も悪くないことから経過観察で良いでしょう診断

 

〈バレエ経過〉

・週2回のレッスンは継続。他の予定でたまに週1回になることも

・週2回のレッスンのほかに、筋トレは継続。この時期は四つ這いバランス、

 仰向けでhip up

 

・レッスン内容は変わらず、サンジュマンははねずに順番を追って、

 アレグロでのパのコンビネーション練習は、お腹の張り具合を見ながら参加。

・基礎練習後の振りは、休みながら参加。それでもやっぱり音楽に体を合わせて

 動かすのは楽しい。

 

〈注意したこと〉

・お腹が大きくなってきて反り腰になりやすいので、普段の生活はもちろん、

 特にプリエは骨盤の傾きに注意した。

・レッスン中の栄養補給も意識するように。なるべく食後血糖値が上がり

 にくいようなものを摂取。たまに、食べたいものを食べるけど。

・練習は無理をせず、お腹が張り過ぎるときは休むように。

 ※何よりも自分の体と対話しながら運動することが大事!!!!

 参考図書でも何度も出てきたフレーズ。