妊娠中も運動(バレエ)を続けてみた⑦ 妊娠後期~臨月

 産休に入り、だいぶお腹が妊婦らしく見えてきて、レッスンでもできないパが

増えてきたけれども、身体に負担のないようなレッスン時や振りの時は通常通りに

参加してた。楽しいのよね、やっぱり。

 週毎に大きくなるお腹に他の生徒さんも声かけてくれたり、お腹を触ってくれたり

いい胎教だったなって思う。

 さすがに先生から、臨月に入ってからはレッスンは辞めておきなさいと言われたので

臨月以降は、自宅近所のマタニティのピラティスに参加することにした。

 この時期まで、レッスンに参加することを了承してくれた先生やそれを心良く受け入

れて下さり、バーの運搬などを変わってくださった生徒さん達に本当に感謝です。

 

<妊娠経過>

34週5日 妊婦体重:+9.1㎏、血圧や尿蛋白、浮腫など問題なし

     胎児体重:1823g、相変わらずの子ぶりだが、胎児発育曲線内に収まり

     母体環境良好かつ胎動も良好なため経過観察。

36週0日 妊婦体重:+10.2㎏、血圧や尿蛋白問題なし

     胎児体重:2086g、NST:問題なく、小ぶりながらも元気に成長中。

     エコーであくびしてるのが分かってとても可愛かった!

     ※本当は37週からNST(胎児の心拍検査)を行う予定らしいですが、

     年末年始の長期休暇に入ること、小ぶりであることのリスクヘッジのために

     1週早く実施してくださいました。

37週4日 妊婦体重:+9.6㎏、血圧や尿蛋白問題なし

     胎児体重:2320g、NST:問題なし

 

<バレエ経過>

・週2回のレッスンは継続、そのうち1回は、入門クラスもしくは入門初級クラスへ変更

・バレエ翌日もしくはバレエ後はかなり疲労感が募るので、十分に休息するのと、

 レッスン間隔は1日を空けるように意識した。

・36週2日が最終レッスン日。12月に入ってからの入門クラスの振りは、バヤデールの

 「太鼓の踊り」。結構激しいやつなので、1回だけ踊って後はお休みした。

・それぞれのクラスの最終レッスン日には、先生や生徒さんに感謝とご挨拶をして

 無事に終了。

 

 私が通っていたバレエ教室:先生も生徒さんも気の良い方ばかりです。

 産後も早く復帰したいなぁ。

www.breakin.jp