妊娠中も運動(バレエ)を続けてみた 「妊娠確定」

 妊娠初期から後期まで運動(バレエ)を続けた様子を綴っています。

 2018年5月31日、産婦人科にて胎嚢確認され、妊娠確定しました。妊娠6週0日

 

 妊娠して真っ先に思ったこと、妊娠中も運動(バレエ)を継続して良いの?

 というか継続したい・・。

 

 先生に思い切って聞いてみた。

 「妊娠初期は不安定な時期なのでお勧めしません。

  安定期に入ってからが一般的ですね。」

 

 ちーーん。

 

 でも、やっっていはいけない、と禁止はされなかったよね。

 

 ということで自分で果たして本当に妊娠初期の運動はいけないのか、

 調べてみた。

 

 結果、どのサイトにも明確なことはかかれておらず。

 そんな中、産婦人科医とパラアスリート選手の対談記事に辿り着く。

 彼女は妊娠確定してからも医師より助言をもらい、

 また彼女自身でも妊娠中の運動についてどのように注意したらよいのか

 勉強しながら運動を継続していたことが書かれていた。

 

 この記事に励まされ、私も運動(バレエ)を継続することにしました。

 

                                    つづく