妊娠中も運動(バレエ)を続けてみた② バレエの先生に報告

 妊娠が確定したその週末、バレエレッスンがあったので先生の報告することにした。

 

 私「先生、私、妊娠しました。でもレッスンは続けてよいですか」

 先生「あ、そうなんだ、おめでとう。分かった。無理はしないでね。」

 

 意外とあっさり了承。先生、本当にありがとうございます。先生自身も2児のママで妊娠中もレッスンを継続していた経験があることが大きかった様子。

 

 先生の了承ももらい、自分とお腹の中の子と安全にバレエを継続するために、自分でも妊娠中の運動について、勉強することに。

 参考にした図書は「the pregnant athlete」。こちらはその妊娠中も運動を継続していたパラアスリート選手も読んでいた図書。題名から察するに洋書。読むの大変だった・・。

 

 ちなみに旦那さんも私が運動を継続することに快く了承してくれた。

 私が医療系職種だから、無理しないと信じてくれていたことと、マタニティブルー予防になればと思ったみたい。

 

つづく